ディップ18新卒ブログ

Webサービス専門職(企画職・エンジニア職・デザイナー職)2018年4月入社の新卒社員が会社の様子や社員紹介などを記事にしてUpしていきます。

質問を受けるはずが、面白そうなことをやってたので質問攻めにしてしまった件-内定者訪問に来た学生を紹介するシリーズPart1-

f:id:dip18sotsunaiteisha:20170507215021j:plain

こんにちは。こばやしです。

お待たせしました。え、待ってないって?

いやいや、そんなこと言わずに。

今日から新しいシリーズです。

先日こんな募集を公開しました。

www.wantedly.com

 

募集来なかったらどうしよう(T ^ T)

と思っておりましたが、なんと!公開してからわずか数日・・・・・・・・4人も応募がありました!(4月25日現在)

ぱちぱちぱち。

今日はその中で2人とお話させていただきましたので、1人1記事ずつで紹介させてもらいやす。

専修大学3年生の眞道くんです。

なんで鯨に乗ってるんだろう・・・。

わたしが質問を受ける側なのに色々聞いてしまいました。質問攻めにしてしまいました。

申し訳なかったです(思ってない)。

まずは自己紹介からどうぞ

小林)軽く自己紹介お願いします!

眞道)専修大学3年の眞道です!Googleマップに左右されず、知らない道を歩くことが好きです!(笑)未知の出会いにワクワクしてます!あと田舎出身なんですが、田舎が好きすぎて、学生に田舎体験プログラム作って提供したり。大学生活楽しんでます!

小林)自己紹介ありがとう!うちの室長(進藤さん。シンドウではなく、シントウと読みます)と苗字が似てるね!

                (進藤さん。お肉が大好き。)

小林)脱線した(笑)話を戻しましょう。普段はどんなことやってるの?少し詳しく聞いてみたいです!

眞道)普段は大学と、長期インターンシップをやってます。

小林)長期インターンシップはどんな職種で?

眞道)人事インターンですね!採用説明会やセミナーのお手伝いや・学生との面談、学生団体への各種協賛の窓口などを主に担当しています。

小林)面白そう!人事インターンとかレアだね!

眞道)僕もそう思ってたんですけど、実はそうでもないみたいで。

小林)というと?

眞道)この間、人事インターン・人材系のインターンをしている学生限定の交流イベントを開催したんですけど、10人くらい集まって。意外と増えてるみたいです。

小林)そうなんだ〜٩( 'ω' )و 就活をする前から人事インターンをやっておくと、自分が就活で面接を受ける側になった時とかに役立ちそうだね!どんな目線で人事が学生を見ているかとか。タメになりそう。

    (イベントで眞道くんが話している様子。人生初めてモザイク加工を施しました。)

眞道)そうですね!まだ僕面接を受ける側になったことないので、ディップの面接緊張します(笑)

小林)大丈夫!うちの面接は圧迫とかじゃないから(笑)

長期インターン以外の話も聞いてみました。

小林)長期インターンはいつからやってるの?結構長い?

眞道)半年ちょっとくらいですね。

小林)あ、そんなくらいなんだ!そしたらその前はどんな活動をしてたの?

眞道)さっき自己紹介でも軽く触れたんですが、「笑顔のHATAKE」という学生団体を立ち上げて活動していました!

小林)どんな活動をしていたんですか?

眞道)学生向けに田舎体験ができるプログラムを作って提供していました。都内の学生さんに山梨県北杜市へ来てもらって。町おこしのお手伝いや農業体験、イベントを企画・実行などをしてもらっていました。今は新しい代表に引き継いだのですが、頑張ってくれています!

笑顔のHATAKE

小林)早くから活動的に動いてたんだね!感心感心٩( 'ω' )و てかごめん、質問攻めにしてしまった。。。

応募のきっかけ

小林)今日はなぜこの内定者訪問の募集に応募しようと思ったの?(募集を知ったきっかけなどと合わせてどうぞ!)

眞道)小林さんをSNS上では知っていたんですが、実際に会ったことはなくて、お話してみたかったからです!!たまたま僕のFacebookの投稿をシェアしていただいて(笑) お互いにコメントして。 今日会おう!となった感じです! 人生って偶然ですね!

小林)こばやしはSNS上で生きてるので(笑)そうだそうだ、さっき話した、人事インターン学生の会(勝手に名前つけた)の投稿を見て、面白そうだなったシェアしたのがきっかけだったね!

眞道)はい(笑)

こばやしの印象

小林)こばやしの印象はどうでしょう!?(水曜どうでしょう!?)

眞道)お話しやすいです!!和みます 笑笑 内に秘めてる想いがありそう!!

小林)おお〜。和ませちゃいました(笑)内に秘めてる想い・・・めっちゃあるよ(そんな大それたものはないなんて言えない・・・)。

オフィスの印象・感想

小林)ディップのオフィスはどうでしたか?

眞道)東京を見渡せますね〜。窓から見える景色がビルビルビル! で目が回ります。。。(笑)でも、とても綺麗です!田舎モノからしてみれば、ドラマでみるような?! オフィスです!

バイトル使ってる!?

小林)最後に。バイトル使ってますか!?

眞道)登録してます。今もメールきますよ!

小林)ありがとうございます!(笑)

おしまい

こばやしと話してみてもいいよ!ディップのオフィスを探検してみたい!

そんな方はぜひ下の募集からどうぞ٩( 'ω' )و

眞道くんと話してみたい!という方もご連絡くださいませ。

www.wantedly.com