ディップ18新卒ブログ

Webサービス専門職(企画職・エンジニア職・デザイナー職)2018年4月入社の新卒社員が会社の様子や社員紹介などを記事にしてUpしていきます。

Wantedly運用経験ゼロの大学生が20日で300エントリー獲得して、430フォロワー増やした話

f:id:dip18sotsunaiteisha:20180619194007p:plain

こんにちは。こばやしです。

今日は振り返りの記事を書きたいと思います。ちょっと真面目なやつです。

4月11日に入社をし、週3日の頻度で出勤。

6月5日が記念すべき20出勤目でした。

結論ファーストということで先に結果を言いましょう。4つありますよ!

⑴出勤20日で会社ページフォロワー430増に成功!!!300弱のエントリーも獲得!!!

⑵会社ランキング(学生版)2位にランキング(その後5位以上を一定期間保持)!!!

⑶人気投稿ランキング、デイリー・ウィークリー・マンスリーいずれも1位達成

⑷自分が作成した募集経由でインターン生2名採用に成功!

さて、ここからは詳細や証拠を٩( 'ω' )و

⑴出勤20日で会社ページフォロワー430増に成功!!!300弱のエントリーも獲得!!!

4月12日1360スタートで、

6月5日1790。ぴったり430フォロワー増えてます!

エントリーもこの期間(4月12日〜6月5日)で300弱獲得しました!

Wantedlyってレポートの期間を細かく指定できないんですよね。若干多くエントリー数が出ているのは、そのためです。ここもっと細かく指定したレポート出せるようにして欲しい!)

さて続いては、

⑵会社ランキング(学生版)2位にランキング(その後5位以上を一定期間保持)!!!

あのメルカリさんの上に!!!

⑶人気投稿ランキング、デイリー・ウィークリー・マンスリーいずれも1位達成

2記事ちょいとPVが伸びました。

ここはあとで紹介します!

⑷自分が作成した募集経由でインターン生2名採用に成功!

仲間が増えて嬉しい!

以上4つの大きな成果でした٩( 'ω' )و

********************************************************************************************************************

さあ、ここまで読んでいただいたみなさん!

この3つの成果をWantedly運用経験ゼロの大学生がどうやって達成したの?

気になりませんか?気になってきましたよね?

というわけで、この結果を今日は20出勤でどんなことをしていたのか、

実際のデータなども踏まえつつ振り返ってみたいと思います。

初出勤(4月11日)

初出勤は4月11日でした。今から2ヶ月ほど前ですね。

初日は入社関連の書類に記入をしたり、入館の方法やトイレの場所を教わったり、次世代事業準備室の人に自己紹介をしたりなどなどしているうちにあっという間に過ぎ去りました。

2日目(4月12日)

いよいよ2日目。本格的に業務開始!というわけで、上長と1on1。

こばやしは何をやりたいのか、こばやしには現状何ができるか、こばやしはどんなスキルを身に付けたいのか、ディップとしてあるいは部署として今どういう部分が足りていない部分なのか。

諸々のすり合わせを行いました。

こばやしが感じた課題感

Wantedlyの運用ができていない

より正確に言えば、

Wantedlyの運用に注力できる専任の担当者がいない

というものでした。

Wantedlyの運用の権限を持っている社員さんは10人以上いると思うのですが、その中に採用担当専任の担当者がいないのです。

次世代事業準備室(新規事業部)の室長だったり、システム開発部のマネージャーだったりみなさん本業があるんですよね。

忙しいわけです。

で、そんなわけで、そこをこばやしがやってみましょう!ということで

自ら宣言しました。(もともとずっとWantedlyの運用してみたかった!嬉しい!)

ここからこばやしとWantedlyとの戦いの火蓋が切って落とされました。

で、何をやったのよ?いよいよご紹介していきます。

********************************************************************************************************************

20日間でやったこと

Wantedlyブログに1日1投稿を目標にUPしていく

②内定者訪問・新オフィス案内の募集を公開してどんどん学生と会う

③なんでも記事のコンテンツにする姿勢を忘れずにのぞむ

④イベントを開催する

主にはこんなところです。

最後にとしてその他工夫したこと、⑥これからやっていきたいこと・やっていかないといけないことをまとめたいと思います。

それではいきましょう。

Wantedlyブログに1日1投稿を目標にUPしていく

課題⑴Wantedlyブログの記事公開の頻度がまちまち

→解決策:とにかく記事を作成して毎日公開する習慣をつける!

内定者ブログを設定し、そこに1日1投稿(出勤しない日にも公開)を目標に作成し、公開。

出勤しない日にも記事を公開するために、出勤する3日でまとめて作りためておき、お休みの日は公開だけする形をとりました。

月曜火曜水曜→1日2、3記事ずつくらい書き、1日1記事公開
木曜〜日曜→書き溜めておいた記事を公開するだけ(オフィス以外で作業はしない

4月12日〜6月5日まで、55日中40日で公開することができたので、

合計40本の記事を作成、公開することができました!

②内定者訪問・新オフィス案内の募集を公開してどんどん学生と会う

課題⑵選考以外での学生との接点が少なく、ディップの認知度も低い

→選考という形ではない、フランクな形でのオフィスツアー兼内定者訪問(相談会)を内定者が1人で実施!

オンライン上でブログの記事を書いているだけでは、本来の目的であるより多くの学生との接触や、ディップの採用広報・認知度拡大には繋がらないのでは?

→オフラインの場での学生との接触方法として募集を作成しよう!

→OBOG訪問はメジャーになりつつありますが、内定者と話すことができる内定者訪問の募集は珍しかったようで、募集が集まりました٩( 'ω' )و

www.wantedly.com

この募集 ↑

この記事を作成している6月6日14時現在のエントリー数はなんと!

119人(上記画像参照)!!!

歴代の募集でも最も短期間で応募を集めた募集となりました٩( 'ω' )و

ぱちぱちぱち👏

③なんでも記事のコンテンツにする姿勢を忘れずにのぞむ

課題⑶記事を作成するネタがない、ネタが切れる

→ちゃんとした記事を書こうとあまり力み過ぎないようにして記事作成の手を止めないようにする

②でオフィスに遊びに来てくれた学生さんたちの紹介記事を作成してコンテンツ化したり

www.wantedly.com

会社のことだけでなく、内定者である自分の話を記事にしてみたり、

www.wantedly.com

新オフィス案内記事を書いてみたり、

www.wantedly.com

UberEATSを頼んでみたり、

www.wantedly.com

インターン生の紹介記事を書いたり

www.wantedly.com

果てには男子トイレの空き状況を調べてみたり。

www.wantedly.com

本当になんでもコンテンツにして記事を作成するようにしていました٩( 'ω' )و

毎回毎回真面目な記事を書いてたら続かないですよね(T ^ T)

ハイクオリティな記事をたまに書くよりも、そこそこのクオリティで妥協して定期的に更新し続けることの方が効果的

なのではないでしょうか。

「でも読まれない記事を書き続けても意味ないじゃん」

と思ったそこのあなた!

「なんでも記事のコンテンツにする」のと「適当に記事を書く」は別問題。

ちゃんと考えながら書いてます。

しっかりと結果も出ております!

www.wantedly.com

この記事が!

人気の投稿ランキングでデイリー・ウィークリー・マンスリーいずれも1位達成したり、

www.wantedly.com

この記事が!

5月のマンスリーで2位になったり。

www.wantedly.com

例えば、この記事で意識していたのは、

テーマの話題性。

5月末〜6月いっぱいくらいって、3年生が集まれば”サマーインターン”の話題でもちきりですよね。

そこにおすすめインターンシップのまとめの記事を公開すれば他の時期に公開するよりも読まれるのは自明٩( 'ω' )و

40記事書いて1番のPVを集めた記事になりました。

2500PVくらい。(6月6日時点2500PV、6月12日追記時点3700PV超)

”おすすめ サマーインターン”で検索すると、

広告のぞけば1番上に表示されます!!!(6月12日追記時点)

Googleさんからも評価いただいているということでしょうか٩( 'ω' )و

その他の記事も安定して平均500PV前後は稼げていたので、40記事合わせれば2万PVはあったことになります。

このあたりの結果に関しては、

Wantedlyブログに1日1投稿を目標にUPしていく
③なんでも記事のコンテンツにする姿勢を忘れずにのぞむ

この2つをうまく組み合わせることができたことがよかったのではないか

と感じます。

④イベントを開催する

課題⑷1人1人オフィス案内するのは限界がある

→もっと効率的に一気に会社のことを知ってもらうためにオフィスでイベントを開催!

②の内定者訪問の募集はたくさんのエントリーを集めることに成功しました。

しかし、1人1人と会っているので会える人数に限界があります。

現にまだ25人くらいしかお話できていません(T ^ T)

というわけで。50人規模のイベントを開くことにしました!!!

一気に50人にディップのオフィスに遊びに来てもらえて、ディップのことを知ってもらえる。

めちゃくちゃ効率的ですよね。

ちなみにイベントレポートを書いてしっかりちゃっかり、コンテンツ化しています(笑)

www.wantedly.com

先ほど上でも紹介しましたが、この記事は人気の投稿ランキングで5月マンスリーで2位になったりもしたので、一石二鳥でした٩( 'ω' )و

⑤その他に工夫したこと

ここまで4つ紹介してきましたが、その他にも色々と工夫していたことがあるので、簡潔にざっとご紹介しましょう٩( 'ω' )و

<自分1人でやらずに社員やインターン生を巻き込むようにする>

1人で記事作成をするのって結構大変です。面白くもないです。ネタにも限りがあります。

じゃあどうするか!周りも巻き込むのです!

www.wantedly.com

インターン生を巻き込んで朝活をしたり、

www.wantedly.com

社員さんも巻き込んで適職診断をやったり。

他でも結構周りの社員さんやインターン生をうまく巻き込みながら記事を書いていました。

これは結構大切なところだと思います。

巻き込みましょう。渦潮!

<シリーズ化する>

40記事全部個別で書くのは大変ですよね。毎回毎回ネタを考えるのも疲れちゃいます。

そこで少しズルをしていました。それが

シリーズ化

シリーズにしてしまえば、同じテーマで何記事も書けちゃうので、記事を量産する際にはぜひ意識してみるといいと思います٩( 'ω' )و

⑥これからやってみたいこと

<週1とかで定期イベントを開催したい>

*いろんな会社の内定者を集めた交流会

*内定者×就活生交流会

*若手社会人オンリーの交流会

*社会人×学生交流会

などなど

<他のインターン生にもWantedly運用をお願いしていきたい>

誰がやっても同じような成果を残せるようにしていかないと属人的になってしまうので、

ここはわりと急務!

こばやしは内定者なので、基本的には来年以降も運用していけますが、普通の会社だと担当者が変わることは結構あると思うので、どうやって型を作っていくのか、みたいなノウハウ確立のところはやっていきたいし、やっていかないといかないと思っています٩( 'ω' )و

おしまい

わかりづらいところなどあればメッセージお気軽にどうぞ٩( 'ω' )و

答えられる範囲で回答します٩( 'ω' )و 直接でも大丈夫ですよ!

www.wantedly.com

オフィスでもお待ちしております。それでは。今度こそ。