ディップ18新卒ブログ

Webサービス専門職(企画職・エンジニア職・デザイナー職)2018年4月入社の新卒社員が会社の様子や社員紹介などを記事にしてUpしていきます。

打倒!二日酔いをなおす極意‐留年生がつらつら書いてみるシリーズ‐Part2

f:id:dip18sotsunaiteisha:20170418180422j:plain

こんにちは。こばやしです。

 

あいつがやってきましたね。きちゃいましたね。楽しい土日が終わったら必ずやってくるのが、

月曜日です

社会人も学生も、わたしみたいにインターンしてる人も、やっぱりちょっとつらい

月曜日です

タイトルにある通り、今回は

「打倒!二日酔いをなおす極意‐留年生がつらつら書いてみるシリーズ‐Part2」

と銘打っております。Part1はこちらから。

dip18sotsunaiteisha.hatenablog.com

さて、今回はなぜこのテーマなのか、それは、

わたしが今まさに二日酔いだから

です。

二日酔いで記事を書くな!出社するな!というお叱りの声が聞こえてくる気がしますが、聞こえないふりをします。

それでははじめましょう。

敵を倒すにはまず相手の素性を知ることが重要

二日酔いとはそもそもなんなのか。何が原因なのか。

アセトアルデヒド(なんか理科の授業でやった!アセトアルデヒドだっすいそこーそ、みたいなやつ!)
アデノシン(聞いたことないなあ)
脱水(せやな)
低血糖症(そんなことにも!)
胃の塩酸分泌(わかるわかる)
酸素不足(酸素?酵素じゃなくて酸素なの!?)
メタノールメタノールって飲んで大丈夫なんだっけどうだっけ)

まあざっくりこんな感じみたいです

いろんな原因がありますね。

それぞれの原因によって対応策は変わってきますので、詳しくはこちらをどうぞ。

「二日酔い 治し方」で一番上に表示されたので信憑性はまあ大丈夫でしょう

二日酔いの原因と治し方

この記事を読んでいる時点で二日酔いの人に、飲んだ後寝る前にこれをするといい、みたいなことを言っても手遅れなので、二日酔いの症状緩和に効く食べ物・飲み物を調べてみました。

果汁100%のグレープフルーツジュース

 

出典:https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/xtnXv

が、いいらしいです。他にも”しじみのみそしる”、”バナナ”などもいいみたいですが、手軽さで今回はグレープフルーツジュースを推したいと思います。レッツグレープフルーツジュース。アマゾンで買い置きしておくのもいいかも?

さて、最後に。ここまで読んでくれたみなさんに特別に”二日酔いをなおす極意”を授けましょう。

特別ですよ?

その極意とは。

 

 

飲まないこと

これに尽きます。わかっちゃいるけどやめられないのが人間の悲しい性(さが)。

お酒はほどほどに。

You can drink、but don't get swallowed up.

酒は飲んでも飲まれるな。それでは今日はこのへんで。つらつらつら。

Part1も読んでね~。

dip18sotsunaiteisha.hatenablog.com